« 2017京都の紅葉、備忘録 | トップページ | 2017京都の紅葉・嵐山、備忘録2 »

2017年12月 3日 (日)

2017京都の紅葉・嵐山、備忘録

2017年の嵐山の紅葉です。

祇王寺が良かった!
ある意味これに付きますね。

今年は長く見頃が続き、嵐山を代表する紅葉名所であることが確認できました(笑)

例年、すぐに見頃終わりとなり、紅葉狩りができない伝説の紅葉名所となっていました。

原因は強風!

今年、はっきりしました。
いろはカエデの品種が違うとか、色々言われましたが、風です。

風の通り道になっているのです、祇王寺は。
そのため、強風が吹けば、落葉し、一夜で終わってしまっていたのです。

風さえ、吹かなければ、色づきが進み、長く見頃が続く、紅葉名所だということが、はっきりとわかった2017年です。

でも、10年で一度程度ですね、今年のようなあたり年は。

Gi33320

|

« 2017京都の紅葉、備忘録 | トップページ | 2017京都の紅葉・嵐山、備忘録2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243621/72365059

この記事へのトラックバック一覧です: 2017京都の紅葉・嵐山、備忘録:

« 2017京都の紅葉、備忘録 | トップページ | 2017京都の紅葉・嵐山、備忘録2 »