« 【謝罪】カレンダーが間違えていました | トップページ | 2017京都の紅葉・嵐山、備忘録 »

2017年12月 3日 (日)

2017京都の紅葉、備忘録

2017年の京都の紅葉も、ほぼ終了。

忘れないうちに今年の状況を書き留めておくことにしました(笑)。

Hi31320

まず、紅葉時期ですが、平年より4日早い見頃となり、平年よりやや遅い見頃終わりとなりました。

記録的に見頃の期間が、長くなりました。名所によっては、20日以上、見頃が続いたところも。

もちろん、原因は、雨と風。

強い雨と強風が吹かなかったことが大きな要因です。

2017年の11月は、気温低めとなりましたが、穏やかな天気が続きました。

紅葉の色の方ですが、あまり良くなかったところが多数。

平年より色合いが悪かったです。

くすんでいるというか、無茶苦茶悪くはないですが、やはり悪かった!

基準としているひとつ・永観堂も、平年に比べ、悪く…

海外からの観光客が、感動している横で、本当の永観堂はもっと すごいですよ、と言いそうになりました(笑)。

Ei33320

|

« 【謝罪】カレンダーが間違えていました | トップページ | 2017京都の紅葉・嵐山、備忘録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243621/72364998

この記事へのトラックバック一覧です: 2017京都の紅葉、備忘録:

« 【謝罪】カレンダーが間違えていました | トップページ | 2017京都の紅葉・嵐山、備忘録 »