« 2017京都・桜備忘録2 | トップページ | 2017京都・桜備忘録4 »

2017年4月20日 (木)

2017京都・桜備忘録3

Qnewニュースの京都桜見頃情報では、「三年坂を使わないルート」をお勧めしているわけですが、今年の状況です。

三年坂は、清水寺への参詣道で、大変、混雑します。
三年坂は急な石段のため、誰が一人が躓いただけで将棋倒しとなり、大きな事故となる可能性もあるため、です。

2017sa1320

4月8日の画像です。
雨上がりで、空いていました。
このぐらいだと、大丈夫です。

でも、しばらくは、注意を呼びかけたほうがいい?

一方、この日、混雑して大変だったのが、二年坂。
まあ、二年坂は、短い坂なので、将棋倒しになったとしても、死者が出ることは無いかと…。
もちろん、打ち所が悪ければ、死人がでる可能性もあるわけで、ご注意を。

その二年坂の渋滞の原因がこれ。

2nen2320

京都らしい景観。
ニ年坂の上で、記念写真を撮る方が多数。

ここがボトムネックとなり、大混雑。
坂下で、坂の途中で、しばらく立ち止まることになりました。
短い坂なので、大丈夫だとは思いますが、注意を。

その三年坂、二年坂ですが、日本語がまったく聞こえてこない。
昨年も、聞こえてくるのは外国語ばかりでしたが、たまに日本語も。

今年は、日本語がまったく聞こえてこない。
外国語ばかりで、思わず、
「日本人の方はいらっしゃいませんか?」
と、叫びたくなりました(笑)

祇園白川も同様の状況です。

一方、哲学の道は、まだまだ、日本人率が高い。
7割方は、日本人だったと思います。
哲学の道は、あまり海外に知られていない?かも

2017te2320

混雑といえば、東大路通(東山通とも)。
その東山通よりも混雑していたのが、白川通(東山通のさらに東側の道)

車で来られる方は、ここには入らない方がいいです(笑) 

さらに、混雑といえば、タクシー乗り場。
特に京都駅。
桜シーズンなどは、平日でも、1時間待ちです。

Eki320





|

« 2017京都・桜備忘録2 | トップページ | 2017京都・桜備忘録4 »

コメント

こんばんは。

わたしも二年坂・三年坂で
同じアングルの写真を撮ったことがありますが、
やはりみなさん考えることは同じですね(笑)

あの周辺は京都らしいお店が立ち並び、
よそ見しながら歩いて写真撮って…となるので
確かに転倒など気をつけないといけませんね。

GWに京都旅行を計画中なので、
楽しみになってきました☆

投稿: アケ | 2017年4月21日 (金) 00時37分

いらっしゃい。

でも、暑いわ、混雑しているわ。
大変かも…(^-^;

投稿: | 2017年5月 5日 (金) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243621/70317629

この記事へのトラックバック一覧です: 2017京都・桜備忘録3:

« 2017京都・桜備忘録2 | トップページ | 2017京都・桜備忘録4 »