« 2017京都・桜備忘録 | トップページ | 2017京都・桜備忘録3 »

2017年4月20日 (木)

2017京都・桜備忘録2

前回、龍安寺の八重紅しだれ桜を剪定したと書いたら、
「それは違う。あれは植え替えをしたんだ」
と、ご指摘を頂きました。

前の桜から、新しい木に植え替えられたようです。
失礼しました。

ということで、JR東海のCM「そうだ 京都 いこう」に使用された頃とは、まったく違う景観となっています。
それなりの景観に戻るまでに、10年以上掛かりそうな状況です。

次に、東寺の八重紅しだれ桜です。
こちらも、JR東海のCMに使用されたときとは、大きく違っています。
年々、樹勢が悪くなっています。

2017to2320

4月10日の画像です。
たぶん、この日が一番のピークだと思いますが、枯れ枝がかなりあり…。

次に、祇園の夜桜。
円山公園のしだれ桜です。
こちらも、年々、樹勢が悪くなっています。
今年も上部では、枯れ枝が多く…

Maru2320

Maru1320

4月8日の円山公園のしだれ桜の画像です。

祇園しだれといえば、初代の祇園しだれ桜の孫にあたる木が、京都府庁の旧本館の中庭にあります。

2017fu5320

2017fu2320

4月10日の画像ですが、かなり散っていました。
木は若いですが、形は最高ですね。
後50年もしたら、京都を代表する木になりそうです。

ただ、京都らしい桜名所かと言われれば、…です。
明治期の建物(国の重文ですが)の中庭に桜は、各地にあります。
わざわざ、京都まで見にくる必要は…。

この日も、見にきていたのは、地元民ばかりで空いていました。
今年も穴場でした。

Qnewニュースの京都の桜見頃情報も、かなり改善しないとならないようです。

|

« 2017京都・桜備忘録 | トップページ | 2017京都・桜備忘録3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243621/70316911

この記事へのトラックバック一覧です: 2017京都・桜備忘録2:

« 2017京都・桜備忘録 | トップページ | 2017京都・桜備忘録3 »